F+P

アクセスカウンタ

zoom RSS ニードルブック?

<<   作成日時 : 2007/10/02 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

寄り道していました。

画像

イニシャルを入れたニードルブック、
二つ折りで8.5×10cmくらいの大きさです。
試作を兼ねて2つ作りました。
1つは学生時代にお世話になった先輩へ。
(試作で申し訳ありませんが・・・)

画像

裏面は Brenda Keyes さんの本から鳥を選びました。
中はポケットと針を収めるフェルトです。
フェルトの上にレースが来ると少しは針止めになるでしょうか?
改良点が沢山あります。まずはメモメモ。
・ステッチの位置(裏面のレイアウトに難有りでした)
・接着芯は厚手がいいかも(今回は普通の厚みでした)
・本体側スナップボタンの裏の補強(リネンが薄いので接着芯2重でも少々不安)
・水通し後にステッチしましたが、完成して洗ったら再度縮みました(T×T)

シザーフォブも作りたいなぁ。

----------
布:くれよんリネン(ぬくもり工房)
  混麻綿・ウォッシャブルフェルト・綾テープ
  スナップボタン・オリジナルタグ(おしゃべリボン)
糸:OLYMPUS
チャート:PRAIRIE SCHOOLER 68 「ANIMAL ALPHABET」
     Brenda Keyes 「The Sampler Motif Book」
----------

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、はじめまして。
soraと申します。
nanaさんのブログで素敵なチャートを拝見して、一目ぼれ。やっと完成いたしました。こんなに素敵なチャートをデザインなさるなんて。。うやましいです。
また遊びに伺います。よろしくお願いいたします。
sora
URL
2007/10/02 10:21
kiyoさん こんにちは^^
可愛いニードルブックの完成おめでとうございます!
裏もとっても可愛いらしいと思うのですが、
kiyoさん的にはまだ上があるのですね。
改良点もとても興味深く読ませていただきました^^

↓このラナーテも持ってます〜♪
去年の冬前に買ったけど刺せなかったので今年はと思っていましたが、
four seasonsがあるのでどうしましょう?;;
jobelanはprairieの見本に多いですね。
刺しやすいと聞くので興味津々です^^
ミモザ
URL
2007/10/02 17:42
>soraさん
初めまして、お越し頂き嬉しいです。
そして!素敵なカバーに仕立てて下さって有難うございます。
私の方こそこの作品に一目ぼれです。
御覧のように私は本当に不器用で、soraさんのように
お仕立てまでしっかり出切る方がとても羨ましいのです。
私もまた遊びに伺いますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
kiyo.
2007/10/02 18:11
>ミモザさん
ニードルブックは改良点だらけです。完全に赤点(T×T)
Jobelan を早速裁断、布端の処理をしましたが、
麻ではない分、Belfast に比べると柔らかい気がします。
実際にステッチを始めましたら、また感想を書こうと思います。
lanarte のロビンは、「four seasons」が一段落したら開封したいです。
いつになることでしょう・・・?
kiyo.
2007/10/02 18:27
イニシャルの入った可愛い小物が出来ましたね。
スナップボタン付きなんて本格的です。
試作ということは、また製作なさるのでしょうか?
ぬくもり工房さんのリネンなんですね。
織り糸は1:1なのでしょうか?
よろしければカウント数など教えてくださいませ。
ようこ
2007/10/03 12:13
>ようこさん
このくらいの大きさは、角に布の厚みが目立ちます。
ステッチ以外は薄手の布にやや小さめの接着芯を貼るといいのでしょうね。
色々と試しに作りたい物があります。
ニードルブックはまた挑戦するつもりです。
ぬくもり工房さんのリネンは1:1ではないようです。
ロットによっても多少違ってくるとは思いますが、
私が持っているのは40cm幅方向が32.5ctで、
購入した長さの方向が29ctくらいでした。
少々縦長・横長になってしまいます(^_^;;)
kiyo.
2007/10/03 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニードルブック? F+P/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる